視覚障害者パソコン講習のご案内

 ワークアイ船橋では、千葉県からの業務の委託を受け、障害者の情報バリアフリー化の推進に寄与するため、ITサービスの拠点として「障害者ITサポートセンター」を設置し、運営するとともに下記の通り視覚障害者を対象としたパソコン教室を開催し、障害者のIT支援を図ります。

1.講座の種類・内容

1)障害者ITサポートセンターの設置・運営
・体験講習(毎週水曜日)

初めてパソコンを始めようとお考えの方、すでにパソコンをご使用の方で新しいソフトウェアのご購入をお考えの方を対象に、視覚障害者用画面読み上げソフトを使用してパソコン、ソフトウェア、関連機器類の体験講習を行います。
 講習時間および回数は、お1人当たり1回2時間で10回程度を予定しています。
 受講料は無料です。
 ※曜日の変更は可能ですので、お電話でお問い合わせください。
 ※申し込みおよび問い合わせ先:047-333-7285(担当者 磯部)

・電話相談(毎週月曜日・金曜日)

パソコンおよび視覚障害関連ソフトウェア、機器類の購入相談、各ソフトウェアの操作説明を電話で受け付けております。
 受付時間は午前10時から12時、午後1時から5時です。
 料金は無料です。(但し通話料はご負担願います)
 また登録をしていただくことで、スカイプを使用して通話料金を気にせず、相談・操作説明を受けていただくこともできます。
 ※申し込みおよび問い合わせ先:047-333-7285(担当者 磯部)

2)パソコン利用促進のためのパソコン教室(毎週火曜日・木曜日)

 視覚障害者用画面読み上げソフトを使用して、以下の基本的な操作についての講習を行います。

・基礎1コース

 パソコンの起動方法
 パソコンの初歩的な操作方法
 パソコンの基本的な操作方法
 文書の入力
 メールの送受信
 インターネットの使用方法等

・基礎2コース

 パソコンの起動方法
 パソコンの初歩的な操作方法
 パソコンの基本的な操作方法
 ワープロソフトの使用方法等
 表計算ソフトの使用方法等

2.受講対象者

 千葉県在住または在勤の視力に障害のある方。

3.講座時間数等(基礎1コース・基礎2コース共通)

 講習時間および回数は、1講座1回2時間、8回の計16時間です。
 受講料は無料です。
 また登録していただくことで、スカイプを使用して通話料金を気にせず、ご自身のパソコンで在宅にて講習を受けていただくことができます。
 ※申し込みおよび問い合わせ先:047-333-7285(担当者 磯部)

4.開催場所

 ワークアイ船橋 IT講習室
 〒273-0035
 船橋市本中山3-22-22
 JR総武線下総中山駅下車徒歩約3分
 京成中山駅下車徒歩約10分

5.担当講師

 視覚障害当事者が講師を担当することで、視覚障害者等向けのパソコンおよびソフトウェア類の操作に精通した者を配置しています。また、補助要員等を配置し、利用者に配慮した講座が行えるようにしています。

ページトップ